雲岩寺

こんにちは。

雲岩寺をご存知ですか?の原則は会社経営だけではないんです。

およそ組織ができていればどの組織にもマネジメントの原則が適用されるこれがドラッカーのすごいところです。

だから皆さんはどういう組織に属してますかおそらく最初の組織は家庭だと思うんです。

そこから協会もあるでしょうがっこうまるで小企業もあるでしょいろんなクラブがあるでしょありとあらゆる組織がマネジメント必要としているそしてマネジメントの予定はなにかと言うとまず組織を定義するつまりこの組織は何を目的に活動しているのかという定義をする定義をした後顧客を創造するということ顧客の創造これがもう一言言えばドラッカーの理論の一番中心にあるんです。

それまでは物を作るだけ作ったらどうやって売るかがマーケティングですよ。

ただね。

違うんだってドラかわねそうじゃなくてまず組織そのもの<br />